忍者ブログ
853852851850849/ 848/ 847846845844843

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

インテで出す新刊できました。

頑張った自分><。
やればできるね!!本当に出来たね!!

 【KATSUDON】 / 24P / A5 / ガウリナゼル本 / 手作り

ガウ×リナ×ゼル本です。
基本ガウリナですが、一部ゼルリナっぽい部分もあります。
【かつどん】とかふざけたタイトルですが真面目っぽい話です^q^


さて、上記の製本作業も一段落したので続きにてちょっと思うことを書きます。



【年賀状の件】

お心当たりのあるかたはつづきをクリック>>



ネットマナーというか、社会的な常識じゃないかと思うのでちょっと書きます。

本当ならその人に直接メールすべき内容ですが…
通販のさいに頂いたメール等は全て年末に削除したためアドレスがわかりません。
なので、日記に綴ります。


通販の過程で知った住所に、いきなり年賀状を送って来るのはどうなんでしょう?


正直びっくりして声も出ないというか…わたしは非常識だなと感じました。
年賀状は日本の風習ですが、知らない人からいきなり送られてくるものじゃありません。
年賀状に限らず、これが手紙でも同じかと…

そもそも通販の時に封筒に書いた住所は、返品や宛名が消えてしまったとき等に、こちらに帰ってくるようにしたものです。


お友達同士、住所を交換したわけじゃありません。


相手がどういう環境で創作活動しているか解らないのに、確認も取らず…
いきなり送りつけるというのはいかがなものかと。
確認をされても、友人以外は普通はお断りしますが。

もし喪中だったら?
家族と同居だったら?
同人活動を家族に内緒でやっている場合や、家族が良い顔をしていない場合ものすごく困ります。
幸い、我が家はさほど煩くはありませんが、仕分けの際に目にするので「栗鼠さんってなに?」と聞かれ激しく困りました。


そのことをちゃんと考えてほしい。


ネット上で知ってる=オトモダチ ではありません。


人との距離感は大事だと思う。
顔が見えないからこそ、オンとオフの混同は気をつけなければいけません。

通販のページに注意書きしてなかったですが、わざわざ言う事でもないと思っていたので…orz
ちなみに、今回通販をご利用下さった方の個人情報を含むメールは、本の発送後不備のご連絡が無かったため年末に全て削除しております。
そもそも、通販のために確認した住所は通販のみで使うものだと思っていますし。

このような方が一人いらっしゃったので…
正直、こういうことがあると…今後の通販はかなり考え物です…
そんな方ばかりじゃないんですが…





長々しと書きましたが、年明け早々モヤモヤする事だったのでどうしても…
人により感じ方は様々でしょうが、わたしは嫌だと感じました。

ご本人がこの記事をご覧になるかは知りませんが、
以後、手紙やハガキなど送らないでください。
PR
>>commemt
name
tittle
color 反転用
mail
url
text
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
  top  
忍者ブログ [PR]